Jakefake.com

JakeELee Rules!!

Seymour Duncan SH-4 JB Model

 

ギターの音の変化を安価で狙うならまずはピックアップの交換がベスト。


ギターを始めた中学一年生の頃グレコのレスポールカスタムを使っていました。

それが結構重たくてネックの薄いかっこいい音のするレスポールカスタムでした。

 

地元の小さなのギターショップに行って

『もっとパワーが欲しいんです!』

と少年は店長さんに言いました。(私です)

当時はパワーこそ全て!もっと歪ませたい!なんて思ってました。

 

でもその店長さんはすごく優しくてお金の持っていない中学生の

君でも買えるからってピックアップを交換することを教えてくれたんです。

 

そこで初めて教えてくれたのが

『Seymour duncan SH-4 JB』です。

 

JBってギター好きな人にはグッとくるイニシャルでしょ?

 

セイモアダンカンって今でこそピックアップのバリエーションが多いですが

当時はSH-159ModelとこのJBしかありませんでした。

 

今みたいにハイゲインのアンプがなかったので

ピックアップでパワーを稼ぐ必要があったんですね。

 

で、もう本当に何も知らなかった私は教えてもらったJBを買いに大手ギターショップへ。

意気揚々と店員さんにフロントとブリッジ用に

『JBください、二つください!』

 って。

 

買って地元のショップに持っていったら店長さん笑いながら

 

『これ二つともブリッジ用やで』と笑

 

懐かしいです。

そうそう、そのブリッジ用は結局フロントに

載せましたよ。

 

そんな思い出のあるSH-4 JBですが

結論から言うと一度は経験しておくといいピックアップだと思います。

 

ピックアップだけは実際買ってつけてみるまで音はわかりません。

どんなギターにどんなアンプにどんなエフェクターに

繋いでいるかなんて人それぞれ違うでしょ?

 

だったら経験として買ってみる。もうこれが一番ですよ。

 もちろん失敗したくないって気持ちもわかります。

でもね、好みじゃなかったことがわかったことがわかっただけ成功だと思えばいいじゃないですか。オークションやメルカリでも売れるしね。

 

今はもうギターもアンプもエフェクターも

出尽くした感があると私は思っています。もちろん音楽も。

 

ただ、ピックアップ交換するならやっぱり定番というかロングセラーのものから

試していくって案外ハズレのない方法かなとも思うんですよ。

 

だってこんな膨大な数の機材の中でロングセラーを出しているってやっぱり

そこには魅力があるからなわけで。

 

実際、このJBの次に買ったピックアップって

ディマジオのDP-100 スーパーディストーションですからね。

これもディマジオのド定番。

 

今回久しぶりに試したくなってJB買いましたよ!

何と言っても復活したジェイクのシャーベルにはJBが搭載されていますから。

別のシャーベルにはアランホールズワーズモデルが搭載されているのでギターの名前もアランです。メインギターはベイビーベル。

ひさしぶりに購入したJBは懐かしい同級生と再会した気分です。

 

音を出したんですが一周して良かったのは違う聞き方ができたことです。

 

なんでも使い始めや経験値が浅い時って悪いところに目がいきがち。

でも、一周するといいところに気づけるんです。

人間も成長すると人の良いところに気づけるのと同じで。

 

確かに何か抜けきらないとかモッサリしてるなあと正直今でも感じます。

ただ、JBって非常に美味しい中音域が出ているんですよ。

今回搭載したギターは軽いアッシュのボディー(3.3kg)だったんですが

これはイマイチ相性が良くなかった。

所有している3.7kgあるアルダーボディーのWAYNEでは最高のマッチングなのですがやはりボディーの重量や材質も大きく影響していますね。

最近のジェイクのピックアップはJBをアルニコ2に替えてあるので試してみたいですね。

 

ピックアップもアンプもなんでも機材はそうですが自分ひとりで弾いている時との気持ちよさとバンドのアンサンブルに入った時の気持ち良さって実は全然違うかったりするもんです。

  

バンドの中の自分の音域みたいなのを意識しだすと

このJBがなぜこんなにも支持されているのかわかると思います。

 

よく言われているクリーンも全然OK!

むしろライヴするならクリーンサウンドも少し歪んでるくらいが

よくお客さんに聞こえたりするもんです。

 

もっと専門的にマグネットは何かとか

抵抗値がどうのとかレビューしようと思ったんですが

そんなのちょっと調べれば出てくるんで

独断と偏見たっぷりにSH-4のレビューをしました。

 

これは一度試してみる価値はありますよ!

f:id:biglife:20180828012444j:plain