Jakefake.com

JakeELee Rules!!

福田こうへいコンサート2019~一所懸命~@ロームシアター京都

2月に坂本冬美さん、今月は福田こうへいさんと演歌のコンサートを観に行く機会が増えています。

演歌ってちょっと、なんて思っていましたがなんのなんの熱いロックを感じるステージで、ファンサもしっかり。そらファンになる人多いはずだわ。

今夜は祖母が大ファンの福田こうへいさん。
予習で二曲「南部蝉しぐれ」と「天竜流し」を聴いていきましたが、さすがこうへいさん。声が伸びる伸びる、声量も表現力も化けもんでしたよ!
f:id:biglife:20190607032227j:plain

年齢層は高めなものの、テレビに出ている有名人を一目見になんてお客さんじゃなくもう大ファンといった感じの濃いお客様たち。

トークもお国ことばでおもしろくて、背が低いことや自虐的でも明るく元気。テレビで歌っているときもトークは静かなので新しい発見でした。

持ち歌や大御所の歌をカバーしながらも流石は民謡出身だけあって歌声や表現力が凄まじい。いや、お世辞抜きに凄まじいです。

もし日本に音楽の良心が残っているなら間違いなく演歌だと言い切りたい。

ゴルフ場に就職してから呉服屋さんに転職、営業をされていたお話。南部蝉しぐれの印税で仏壇を購入したお話。お父さんが亡くなったときの見たこともないくらい悲しんだお母さんのお話。

はじめてショーを見たにも関わらず、真っ直ぐで全力なこうへいさんをリスペクト。
これを午前の部もやったと思えばもう、、ね。

バックバンドも尺八と三味線のえげつないプレイも聴けてそのメンバーをフューチャーした時間もありました。

司会者の方が言っていた「民謡を制する者は演歌も制する」
こうへいさんの歌やファンに対するサービスをみて同じように感じました。
f:id:biglife:20190611040333j:plain

最近の演歌ってイケメンや愛嬌を売りにしたキャラの歌手が目立ちますが、福田こうへいさんのようにしっかりちゃんと口パクなし(本人が仰っていました)で歌える歌手が評価されるのは素晴らしいことですし本来あるべき姿だと思います。

ライブ終演後、CDを購入すると特典としてこうへいさんと握手できるのですが3時間近いステージこなしてまだ握手会するってあんたほんとにバカヤローだよ。