Jakefake.com

JakeELee Rules!!

ALIEN/Demo(1989)

メロディアスハードロックが好きな人ならもちろん知っているはず北欧メロディアスの雄、ALIEN。
「キラキラ、メロディアス、哀愁」を見事に体現した素晴らしいバンドでこのバンド知らずにメロディアスハード好きなら完全もぐりだな。

再発もされたファーストアルバムは北欧メロディアスの超がつく名盤でその後リリースされたミックス違いもアメリカを意識してかとても聴きやすい爽やかなアルバムに生まれ変わった。

同時にJim Jidhedが脱退。
新たに加入したPete Sandbergを迎えてリリースされたshiftin Gearの前に製作された未発売Demo。

これがまった素晴らしい出来でこれでもかと押し寄せるメロディアスの大洪水!

リーダーのTony Borgはリッチーブラックモアに影響を受けたと公言している通り、白のストラトをこれまたメロディアスな旋律で曲を彩る。

最近はこういう素晴らしいギタリストもほぼ壊滅したように思われるがこの時代はまだまだ生き残っていた。

ボン・ジョヴィよりもそこは北欧のバンドらしく甘い部分があるがキラキラなシンセを効果的に使いさらにメロディアスにして哀愁度を高めている。

Pete Sandbergも素晴らしい声でJim Jidhedが赤の情熱とすればPeteは青く爽やかでこの方のボーカルはソロになっても追いかけていたほど。

Midnight Sun以降活動が見えないPeteだが埋もれるには非常にもったいないボーカリストだ。
f:id:biglife:20190614035020j:plain